各駅停車〜本日はあなたの駅へ停車します

ダイキ・太壱・シャケの三人で運営しています。雑記ブログです。

第一回 北海道の観光地 ~道南方面編~

このご時世だから夏休み旅行すると言ってもあまり遠出しない人が多いんじゃないでしょうか?

 

札幌在住の私が札幌近郊の観光地を実際に行って紹介します。

初回は道南方面です。

 

 

【行き先】 ふきだし公園⇒洞爺湖

 

【所要時間】札幌駅~中山峠 道の駅間 1時間20分程

      中山峠~ふきだし公園間  35分程

      ふきだし公園~洞爺湖間  50分程

 

道外の方にも分かりやすいように札幌駅出発とします。

 

中山峠

まず出発して最初に目指すのは中山峠です。

北海道民なら誰でも知っているあのあげいもが有名な中山峠です。

見ていても大体の人があげいもやアイスを買っていきますね。

ちなみにここでトイレ休憩に寄らないと20分程コンビニはありません。

子連れの方は一応寄ったほうがいいかも。

 

 

ふきだし公園

ふきだし公園は中山峠から車で35分程行った京極町という所にあり

湧き水が有名です。ここの公園は京極の道の駅と一緒になっています。

公園にも湧き水を汲める所があって、各々空のペットボトルや2リットルの焼酎のボトルなんかに汲んでいる人もいます。

規模の大きい遊具、カキ氷や軽食を売っている露店なんかもあって子供も楽しめるかと思います。

道の駅側の駐車場はいつも混んでいます。特に夏休みシーズンは停めることができない程混んでいるので近くにもう1つある湧水口駐車場に停めるのがいいかと。

 

f:id:teverchestnut:20200809152029j:plain

 

洞爺湖

ふきだし公園から40分ほど行くと洞爺湖を一望できるサイロ展望台があります。

ここは景色は素晴らしいですが、海外の観光客の団体も必ずと言っていい程来るためかなり混んでいます。

ここよりも空いていて洞爺湖を一望できる場所、他にも近くにあります。

洞爺湖の道の駅です。洞爺湖温泉まであと少しの場所にあるので寄る人も多くないため空いています。ゆっくり洞爺湖を眺めたい方はこちらの方がいいかも。

f:id:teverchestnut:20200809153631j:plain

f:id:teverchestnut:20200809153723j:plain

 

 

という感じであとは15分程行けば洞爺湖温泉街につきます。

日帰りもいいですがはやり洞爺湖まで来たら宿泊したいですね。

洞爺湖は7/1~10/31日まで毎日打ち上げ花火が見れます。

やはり夏は水辺のホテルが気分的にも涼しげでいいですよね。

道内の方で久しく洞爺湖に泊まってない方は温泉をリニューアルしてるホテルがほとんどなので是非行ってみてはいかがでしょう?

北海道外の方、札幌、函館、小樽の定番スポット以外にも魅力的な所がたくさんあるので是非来てみてください!

f:id:teverchestnut:20200809163942j:plain

 

ブログに載せきれなかった写真はこちらに↓

https://www.instagram.com/syake0731/