各駅停車〜本日はあなたの駅へ停車します

ダイキ・太壱・シャケの三人で運営しています。雑記ブログです。

失恋ソングのプレイリストを作ったんだけど、音楽って改めていいよね(Mr.Children、Aqua Timez、米津玄師、斉藤和義等)

こんばんはだいきです。 今日はお休みで、いつもならプログラミングの勉強していたり ぶらぶら散歩とかしていることが多い私ですが、 今日は自分でプレイリストを作ったりしていました。 割と理屈に頼って生きているので、落ち込んだり元気でないなーってい…

【プログラミングスクール卒業後の就活や幸せになるための仕事の選択を考えてみる】in the 北海道

どうもだいきです。 今回は就活の結果とプログラミングスクール卒業後の就活や幸せになるための仕事の選択を考えてみるという日記みたいな記事。 就活の結果ですが、 選考を受けた会社 28社 不採用 21社 面接した会社 9社 内定 2社 (道内エンジニア案件なし …

【エンジニア転職を考える人へ】どこにも忖度しないで書きます。未経験エンジニア転職はかなり難しい。受講してよかった点も・・・

※これはあくまで地方での話で関東や関西などでは訳が違うかもです。 ※そしてこれから書くことは、あくまでも私の意見や経験でありサンプル数は1です。皆が同じ思いをするとは思いませんし、もっと厳しい経験をさfれている方もいると思います。 様々なプログ…

マスター独自のブレンド☕️!西11丁目にある、他とは一味違う深入りで味わい深いコーヒー

板東珈琲 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西11丁目4−190 こんばんは、ダイキです。 私はコーヒーは酸味の主張が強いのは苦手で、深入りでフルーティーでコクのある飲み応えのあるコーヒーが好きでして、カルディーではリッチブレンドをいつも飲んで…

名前の通り眺めが最高!テラスから海が見える小樽のカフェ

View Cafe 〒047-0266 北海道小樽市張碓町351 写真めちゃめちゃ逆光、アピールどころか逆効・・・。<キラービー風に(キラービーに失礼) 涼しくなってきて、もう残暑とも言えなくなってきた北海道をさらに冷やす特殊能力(何も特殊じゃない)ダイキですこ…

チョコ好きにはたまらん。ザクザク食感のチョコ入りパンが売ってるカフェ

こんばんは。ダイキです。 仕事帰りによく寄っていたんです。 恵庭駅直結のビルに入っている、 ペンギンベーカリー恵庭店です。 ここのチョコスティックが本当に美味しい! おそらく今まで2桁以上はここでこのパンを買っていたと思います。(コーヒーの味の感…

カフェ?として利用するには優秀なミスド。あなたはカフェに何を求めますか?

こんばんは!ダイキです。 私は高校生の受験勉強の時から利用するようになったミスタードーナツについてです(笑) 「え?ミスド笑?知ってるわ笑笑」 そんなツッコミをいただくことも想定できますが、書かせてください笑 カフェは本当にたくさん個性があるとこ…

恵庭のボリューミーな料理を提供してくれて気さくな店員さんがいるカフェ

こんばんは ダイキです。 私も今回はカフェ紹介です。 Cafe&IT Fiesta(フィエスタ) えこりん村やお花の街で有名な 恵庭にあるカフェです。 JRからは20分くらい歩きます。 記憶から語っている為、抽象的な表現になることをお許しください。 私はこのカフェ…

【観光レポート】2020年7・8月編

こんにちわ、太壱です。 前置き ①たらこ家/北海道白老町虎杖浜 ②蘭島海水浴場/北海道小樽市蘭島 ③二条市場大磯/北海道札幌市中央区 まとめ 前置き いつもは音楽を軸とした観点から、ブログを書かさてもらってるのですが、新たな試みとして、私自身の私生活を…

観葉植物の科学的なメリットをまとめてみました

こんばんは、ダイキ(@daikikakueki)です。 最近は観葉植物にハマっておりまして、勉強部屋を緑でいっぱいにしようと計画しています。私は元々ガサツでめんどくさがりやですが、 自然や植物のもつ効果を知ってから興味を持ち、いろいろ調べたのち、サンスベリ…

BISH 「My landscape」が問題提起をする一人ひとりの居場所。

こんにちわ。太壱です。 今回は 「My landscape/BISH」 を独自に解説していきます。 歌詞解釈も5度目になりますが、初めてのアイドルグループになります。 とはいえ、「楽器を持たないパンクバンド」をキャッチコピーとして活動しているBISHの楽曲達はバンドサウ…

第一回 北海道の観光地 ~道南方面編~

このご時世だから夏休み旅行すると言ってもあまり遠出しない人が多いんじゃないでしょうか? 札幌在住の私が札幌近郊の観光地を実際に行って紹介します。 初回は道南方面です。 【行き先】 ふきだし公園⇒洞爺湖 【所要時間】札幌駅~中山峠 道の駅間 1時間20…

キャリアカウンセラーが考える。転職の注意点

こんにちはダイキです。 今回は、会社選びをしていた自分に注意する点を伝えるとするならばといったテーマで 僕なりの意見を書きます。 僕個人的に注意すべき点は ・中途採用しかしていない会社には注意 ・週休2日を求めるなら、完全週休2日 ・固定残業に注…

「君嘘」 最高傑作テーマ曲!wacci 「キラメキ」

こんにちわ。太壱です。 早速、少し脱線しちゃうんですが、、、 毎回タイトルは形式にはめず、試行錯誤しながら作ってるのですが、今回はよくありそうなキャッチコピー風にしてみましたよ~笑 結局、よく使われる技法にはそれなりの理由がしっかりあるんです…

今日は誰のためにもならないお話です

おはようございます。 だいき@daikikakueki(Twitter) です。 休みの日は引越しのものを揃えたり物を捨てたりしながら勉強してー といった日々を過ごしていますが、 家具を見に行ってる時にこんなの見つけちゃいまして… 星の王子さまを連想しちゃってほっこり…

「僕とあなた、そしてもう1人」3人の物語を綴った長編作品。本当に送りたかった「もう1人」への手紙。

こんにちわ。太壱です。 今回は SHE'S/Letter を独自に解説していきます。 この楽曲は、どうぶつの森のCMで流れていたことをきっかけに知りました。 同時に、SHE'Sというバンドにも出会いました。 バンドサウンドとボーカルの井上さんの声がとてもがっちりと…

【大評判のアレ】シミ、シワが消え、肌が明るくなると話題のレチノールについて

おはようございます。 だいき @daikikakueki です。 先日、仲のいい方から 「美肌になりたいんだけど、どうしたらいい?」と言われました 私は、読書や気になることについて文献を調べる習慣がありまして、 自分の生活に使うものとかはしっかりした根拠を調…

「ご紹介」身近にある筋トレの効率を上げてダイエットにも効き、がん予防にもなるかもな食べ物

だいきです@daikikakueki 毎日何かしらのフルーツを食べていたりするので、南国に住みたいと何度も思ったことがあります。 フルーツって甘いのに身体に良かったりするので、罪悪感なく食べれていいですよね。 タイトルの食べ物は、1日一個で医者要らずとも言…

『…僕が王子ならどうだろう。』 「PLANET/SUPERCAR」を独自に曲解釈。

はじめに SUPERCAR「PLANET」歌詞 SUPERCAR「PLANET」 の概要 SUPERCAR「PLANET」の曲解釈 まとめ はじめに こんにちわ。太壱です。 今回はSUPERCARの「PLANET」という曲の解説をしていきます。 あくまで、私個人の解釈になりますのでご理解の程宜しくお願いします。…

【ンシャケ】これはチラシの裏に書くような落書きです

日記ってつけてる人どのくらいいるんだろう自分はかれこれもう9年ほど あまりそういう柄じゃないけど笑2年前の5月22日の日記に 今この時期の事を未来の自分はどう思ってるんだろう と書いてある 2年後の答え ↓ その時期は一番楽しかった時期だよ 野球も思い…

『悲しかった日の あなたを抱きしめにゆく』 「タイムマシン/Aqua Timez」を独自に曲解釈。

はじめに Aqua Timez「タイムマシン」歌詞 Aqua Timez「タイムマシン」 の概要 Aqua Timez「タイムマシン」の曲解釈 まとめ はじめに こんにちわ。太壱です。 今回は曲解釈をしていきます。 あくまで、私個人の解釈になりますのでご理解の程宜しくお願いします。 …

【新卒1年目の悩み】AI・接客・新卒の悩み・先輩との衝突等

おはようございます。 だいきです。 @daikikakueki (Twitter) 今日の北海道は雷雨だそうです。僕の心は晴れのち曇りと言った感じ(あれ…最近あったかくなってきたけど寒いなあ) 私は感情が大きく揺れ動いた時は日記を書くようにしています。ふと去年の今頃は…

【だいき】各駅停車の青二才おじさん

新宿あたりから小田急線に乗った時… とても綺麗な車両で、都会から自然へ移りゆく情景を窓越しに眺めながら箱根温泉への期待に胸を焦がしていました… 「各駅停車?撮り鉄のブログ?」 電車も通勤でなければ好きですが、当ブログは撮り鉄さんのブログではあり…

【ンシャケ】あぁ休日はいいよなぁウンウンウンウン

有名ブロガーの一番最初の投稿は意外と普通の日記だとか なのでシャケも別に気取ることなく普通に書きますまず朝野球に行きました おじさんなので朝起きるのつらいです。 体力の消耗半端ないです。(23歳 男性 会社員)これでも大学時代は硬式野球部で背番号…

【太壱】コンセプトはいらない

「傾向」はあっても、「前例」はない。 きっと僕は、青くなくても空を、空だと認識するんです。 コピーした説明書で、あなた以外と向き合うことはできません。 似たような経験をして、誰かと共感することってありますよね。 共感が、共有になって、共鳴するみた…