各駅停車〜本日はあなたの駅へ停車します

ダイキ・太壱・シャケの三人で運営しています。雑記ブログです。

BISH 「My landscape」が問題提起をする一人ひとりの居場所。

こんにちわ。太壱です。

今回は

「My landscape/BISH」

を独自に解説していきます。

 

歌詞解釈も5度目になりますが、初めてのアイドルグループになります。

とはいえ、「楽器を持たないパンクバンド」をキャッチコピーとして活動しているBISHの楽曲達はバンドサウンド全開で、アイドルへの関心を普段寄せない人達にも一目置かれる存在となっています。

私自身のBISHにのめり込むきっかけは、ライブ映像の迫力さです。

生身の肌でこの人たちの楽曲と触れたいと思うようになりました。

今回はそのなかでも、2ndアルバム「THE GUERRiLLA BiSH」からリード曲の「My landscape」を解説していきます。

あくまで、個人の解釈になりますので、ご理解いただけると幸いです。

 

壮大なサウンドとシリアスなリリックの完全調和。


My landscape MV

https://youtu.be/--ombqA70cI


My landscape Live ver.

https://youtu.be/bXJUq9tTAbc


シリアスな歌詞とは対照的に、ストリングスを取り入れた力強いバンドサウンドになっているのがこの楽曲の特徴のひとつです。

直訳すると、曲名の「My landscape」は「私の景色」。いわゆる、私の居場所とは何なのか、自分自身の存在意義に問題提起している曲ではないでしょうか。

では、歌詞を読み解いていきましょう。

 


BISH「My landscape」歌詞


作詞:JxSxK

作曲:松隈ケンタ


弱音ばかり その山猫

you are never darling 越えたくて

弱音ばかり その山猫

you are never darling 越えたくて


不意に襲ってくる不安と

あなたに巣食う あぁ 未来ごと

飽きない 邪悪もない


夢見がち でそう リアルすぎて無に

言うこと無い もそう 妄り見せずに

夢見がち なそう リアルすぎな妄想に

無い曇天 茜色に染まる


まだリスクリスク

負えない 全てを

発散できぬ 涙流れて

頬 伝う ほぼ いらない


My landscape

ほっとくとどでかく次第に ハローハローハロー BAD

Just do it do it 食らうといいでもそういかない

終わりです はい ハメは外さない

いっそこのままならば ハローハローハロー BAD

すぐ出る杭 打たれないように撃ちかえせたらいいな

それでいいの?


弱音ばかり その山猫

you are never darling 越えたくて


何度思ったもうやめなよ

青ざめたことすら幾度もう

覚悟ない 描かない


夢見がち でそう リアルすぎて無に

言うこと無い もそう 妄り見せずに

夢見がち なそう リアルすぎな妄想に

無い曇天 茜色に染まる


またいつかいつか

そう言えば叶うか?

ほとほと疲れたまる何かよ

大きくない ほぼ いらない


My landscape

ほっとくとどでかく次第に ハローハローハロー BAD

Just do it do it 食らうといいでもそういかない

終わりです はい ハメは外さない

いっそこのままならば ハローハローハロー BAD

すぐ出る杭 打たれないように撃ちかえせたらいいな

それでいいの?


My landscape

ほっとくとどでかく次第に ハローハローハロー BAD

Just do it do it 食らうといいでもそういかない

終わりです はい ハメは外さない

いっそこのままならば ハローハローハロー BAD

すぐ出る杭 打たれないように撃ちかえせたらいいな

それでいいの?


BISH「My landscape」曲解釈


弱音ばかり その山猫

you are never darling 越えたくて

弱音ばかり その山猫

you are never darling 越えたくて


自分自身を客観視し、

(私は常に弱音を吐き、孤独のなかにいる)

今の自身を越えたいと思っています

(あなたはダーリンにはなれない=必要とされていない)。

「you are never darling」は誰かに言われたか、もしくはもう1人の自分が悪魔の囁きをしているのかもしれません。

 

不意に襲ってくる不安と

あなたに巣食う あぁ 未来ごと

飽きない 邪悪もない


ここで言うあなたとは「不安」を表します。

「越えたいという強い気持ち」が「不意に襲う弱い気持ち」で掻き消されそうになります。

未来すらも不安で埋め尽くしても、飽きも邪悪もない。


夢見がち でそう リアルすぎて無に

言うこと無い もそう 妄り見せずに

夢見がち なそう リアルすぎな妄想に

無い曇天 茜色に染まる


「夢見がち」とは、ここでは目標などではなく、リアルで現実味のありすぎることばかり妄想してしまうことが描かれています。

まだ起こってもいないこと(ない曇天)を考えているうちに、夕暮れ時になっている。


まだリスクリスク

負えない 全てを

発散できぬ 涙流れて

頬 伝う ほぼ いらない


妄想でさえも不安を払拭出来ずに、現実ではリスクを負えない。

自身を表現出来ず、伝う頬の涙。

求めるものは、ただひとつ。


[1番サビ]My landscape

ほっとくとどでかく次第に ハローハローハロー BAD

Just do it do it 食らうといいでもそういかない

終わりです はい ハメは外さない

いっそこのままならば ハローハローハロー BAD

すぐ出る杭 打たれないように撃ちかえせたらいいな

それでいいの?


「ほっとくとどでかく」

弱い自分を避けてくと、不安は次第に大きくなる。(=BAD(不安)にハロー)

「行動あるのみ(Just do it)」

行動に移せず、ハメは外せない。

「いっそこのまま」

誰かに何かを言われる前に、行動で表せたらいいのに。


何度思ったもうやめなよ

青ざめたことすら幾度もう

覚悟ない 描かない


ここから2番です。

未だに、一歩は踏み出せません。

過去へのトラウマが、今日まで引きづらせています。

覚悟がないことも自覚しています。

 

またいつかいつか

そう言えば叶うか?

ほとほと疲れたまる何かよ

大きくない ほぼ いらない


行動に移せないならば、いつかを願えば叶うだろうか。

次第に溜まる疲れ。

自分自身にとっての居場所は、大きくもなく、ただひとつだ。


[2番サビ・ラスサビ]My landscape

ほっとくとどでかく次第に ハローハローハロー BAD

Just do it do it 食らうといいでもそういかない

終わりです はい ハメは外さない

いっそこのままならば ハローハローハロー BAD

すぐ出る杭 打たれないように撃ちかえせたらいいな

それでいいの?

 

自分自身が手に入れたいのは、「My landscape」。

弱さからの脱却です。

 

孤独が寄り添う、弱さへの受け入れ。


歌詞自体は、言葉遊びも取り入れられており

ただ聴いているだけでも音楽の魅力を存分に味わえる楽曲です。

誰にも共通し、共感できるテーマだからこそ、歌詞を読み解くと味わいを増すだけではなく、楽曲が示す問題提起に向き合うきっかけにもなるのではないでしょうか。


孤独のなかで膨らむ不安を、自分自身を超えることで脱却しようとしますが、この曲のなかでは、その願望は願望のまま終わります。

逆に言えば、この曲は一歩を踏み出せない人達に寄り添い、立ち止まってくれる楽曲です。


このブログが、孤独と闘うあなたへの、問題提起になりますように。

孤独が二人なら、独りぼっちじゃない。

僕のいまの想いです。

 

ではでは、また✋


[公式Twitter(@taiichikakueki)]

 https://twitter.com/taiichikakueki

[公式Facebook]

https://www.facebook.com/profile.php?id=100051380267030