各駅停車〜本日はあなたの駅へ停車します

ダイキ・太壱・シャケの三人で運営しています。雑記ブログです。

【大評判のアレ】シミ、シワが消え、肌が明るくなると話題のレチノールについて

おはようございます。

だいき

@daikikakueki

です。

 

先日、仲のいい方から

 

「美肌になりたいんだけど、どうしたらいい?」と言われました

私は、読書や気になることについて文献を調べる習慣がありまして、

自分の生活に使うものとかはしっかりした根拠を調べた上で実践するのが趣味の一つで、

スキンケアも今回少し追加で調べてみて、興味のあるものが出てきました。

 

美肌のためにできるアプローチは、
スキンケア(化粧品や、美顔器などのアプローチ)なのか、

食事なのか睡眠なのか、
サプリなのか…

もう色々あるわけです。

 

全部上げるとキリがないので

ネットではすごい数の評価が付いていて、

最近個人的に注目しているシワが減ったり、肌がなめらかになると言われているレチノールについて取り上げます。

 

レチノールとはビタミンAを配合したものでして、肌のターンオーバーを早めてくれる作用がメインです。

 

参考にした文献はこちら↓

 

1.

0.1%のレチノールを配合したクリームを16週間使っていいただいたところ、

プラシーボグループにくらべて肌質が改善し、シワが大幅に消えた。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/3336176/

 

2.

251名の参加者に0.05%のトレチノイン(レチノールが体内で変換されたもの。肌に作用するのはこの成分)を配合したクリームを使っていただいたところ、24週間で紫外線のダメージ肌が劇的に改善。肌のなめらかになり小じわも改善された。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/2024983/

 

偉そうに、語った一方僕はと言いますと

日焼け止めとワセリンかココナッツオイルしか使っておりません。

しかも最近、触っちゃったりして肌が荒れ気味なので、

これを機に僕も少しだけ意識して行こうと思いまして、

今回自身でレチノールを購入し、試してみることにしました。

f:id:teverchestnut:20200628213909j:image

使い方を間違えると皮むけるとか調べるといろんな声があるんですが、

詳しい使い方を書いてるブログが見つかりませんでした。

 

僕はどっちかというと乾燥肌でして、色素も薄く肌は弱い方だと思います。

なので慎重に毎日つけないようにはして、

とりあえず3日に1回ペースくらいでつけようと思ってます。

 

経過については、また記事を書きます!

 

https://amzn.to/3g7iBWw